お知らせ

1月31日(火)「トランスジェンダーのためのHIV・性感染症勉強会」のご案内

TransP先日、ぷれいす東京スタッフらによる厚生労働科学研究の一環として、Webアンケート「なぜなにLove & Sex調査」を実施しました。
出会い系アプリを利用するゲイ・バイセクシュアル男性を中心に、恋愛や性の健康に関する回答を募った本調査には、10,000 名を超える方からの回答が寄せられました。どうもありがとうございました。
ゲイ・バイセクシュアル男性向けの調査ではありましたが、約100名のトランスジェンダーからも回答をいただきました。

これらの調査結果をふまえ、トランスゲイ男性や、MTF/Xでゲイ・バイセクシュアル男性との出会いの場を利用している人たちにも、HIV/エイズや性感染症についての情報を届けるべく、ぷれいす東京でトランスジェンダー向けの勉強会を開催します。

当日は、HIV/エイズの最前線で治療にあたる医師お二人をお迎えし、HIV/エイズや性感染症の予防と治療に関する情報を提供してもらいます。
その後、参加者との質疑応答を通し、トランスジェンダーの性の健康について知見を共有したり、意見を交換する機会を持てればと考えています。

なお、ぷれいす東京は専門家をお呼びすることはできますが、広くトランスジェンダーに情報を届ける上では力不足です。
そこで以下の皆様に協力を依頼し、賛同していただきました。

 

■賛同人
遠藤まめた
ともぞう(FT/MX、FTM相談所)
宮田りりぃ
杉山文野(特定非営利活動法人 東京レインボープライド 共同代表理事)
アロム奈美江
浅沼智也(FTMナースコーチ)
畑野とまと
斎藤恵文(カラフル@はーと 共同代表)
藥師実芳
中谷友星
松田ポン太
田村佳弘
(順不同、敬称略)
※賛同人は今後も募集しますので、ご協力いただける方は、お知らせください。

 

この場を一つのきっかけとし、トランスジェンダー当事者の視点や経験を踏まえた、トランスジェンダーの性の健康を支援するための課題が見えてくることを期待しています。
また、皆様とともに何ができるかを考えていければと思います。ぜひご参加ください。

■日時
2017年1月31日(火)19:00~21:00(開場18:30)

■会場
新宿リサイクル活動センター 会議室A
東京都新宿区高田馬場4-10-2(山手線・東西線・西武新宿線「高田馬場」駅徒歩3分)

■講師
矢嶋敬史郎 医師(がん・感染症センター都立駒込病院 感染症科)
村松崇 医師(東京医科大学病院 臨床検査科)

■対象者
ゲイ男性とセックスをするトランスジェンダーとその友だち、パートナーなど

■参加費
無料

■申し込み
事前申し込み不要

■主催
特定非営利活動法人ぷれいす東京(担当:生島/大槻)

お知らせ 最新記事へ